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交響曲第1番 (ベートーヴェン) : ミニ英和和英辞書
交響曲第1番 (ベートーヴェン)[こうきょうきょくだい1ばん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

交響 : [こうきょう]
 (n,vs) reverberation
交響曲 : [こうきょうきょく]
 【名詞】 1. symphony 
: [ひびき]
  1. (io) (n) echo 2. sound 3. reverberation 4. noise 
: [きょく, くせ]
 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
: [だい]
 (n,pref) ordinal
: [ばん]
 【名詞】 1. (1) watch 2. guard 3. lookout 4. (2) bout, match (sumo) 5. (3) (one's) turn
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

交響曲第1番 (ベートーヴェン) : ウィキペディア日本語版
交響曲第1番 (ベートーヴェン)[こうきょうきょくだい1ばん]

ベートーヴェン交響曲第1番ハ長調作品21は、ベートーヴェンが1800年に完成させた自身1曲目の交響曲である。ピアノソナタ第8番「悲愴」や七重奏曲、6つの弦楽四重奏曲などともに、ベートーヴェンの初期の代表作として知られている。
ベートーヴェンの交響曲のうち、第1番、第2番はベートーヴェンの初期の作品に含まれる。ベートーヴェンの作曲活動初期は、ハイドンモーツァルトといった古典派の作曲家の作曲技法を踏襲していた時期あった。本作は第3楽章にメヌエットと題しながら実質的にはスケルツォを導入するなど、随所にベートーヴェン独自の意欲的な試みも認められるものの、依然他の作曲家からの影響色が強く見受けられる。中期・後期の大作群と比べると未熟な作品ではあるが、同世代の他の作曲家による交響曲と比較すれば十分な完成度を示している。
== 作曲の経緯 ==
ベートーヴェンは当初ピアニストとして生計を立てていたこともあり、初期の作品はピアノソナタピアノ三重奏曲ピアノ協奏曲など、主にピアノに関する作品が中心を占めている。一方で、この時期には弦楽四重奏曲七重奏曲などの作曲も経験しており、これによってベートーヴェンは合奏曲の書き方も学ぶことになる。
これらの作曲を経験することによって、ハイドンモーツァルト古典派の作曲技法を吸収し、自らの技術として身につけている。
交響曲第1番は、ここで学んだ技術の総集編として、1799年から1800年に作曲されたものと考えられている。
この作品はゴットフリート・ファン・スヴィーテンに献呈された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「交響曲第1番 (ベートーヴェン)」の詳細全文を読む




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